MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

地震!

3 日前 — 2月13日午後11時8分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード(M)7.3の地震があり、最大震度6強を観測した。2011年3月の東日本大震災の余震とみられる。
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
もう、3日経ったのですね・・・!
10年前の東関東地震を彷彿させる「振動」だったから、あの夜はちょっと震えあがりましたよ!  (;_:)

      f:id:retoto:20210216190119j:plain

f:id:retoto:20210216190055j:plain

いつも、部屋の角からリビングを眺めているこの子(名前は無い・・・)が、こんな事になっていた!  (*ノωノ)   ↑
(慌ててスマホで撮ったからぼけぼけ)
 
それを、家族全員に発信するLineに載せたところ、一番怖がったのが、二階の長男(58歳!)くん!  「こうぇ~~!!!」「こんな怖い写真を送らないでくれ!」だって!
だから、「ひひひひ!」と返信してやったぞ!  (^O^)/
 
でも、確かに「怖い!」
 
あの瞬間、二人(るりちゃんとおじい)はベッドルームでぬくぬくと夢の世界・・・。
私はリビングでPCの前・・・。
 
がたがた来て、少し腰を浮かせて様子をみていたら、携帯電話の緊急地震速報が鳴りだした!
それからが凄い揺れ!
 
テレビの前にゆらゆらしながら辿り着き、高いところに置いていた植物の鉢を二つ、大急ぎで床に降ろしたあとテレビのスイッチをいれたら、もう地震のニュースが流れていた!
 
寝室のお二人さんは起きてくる様子もないので、「おじいちゃん~~~~ん!」と何度もリビングから叫んだが、結局二人ともベッドから出てこなかった!  太っ腹!! 
揺れが収まったからもう大丈夫だと思った!ですって!    (^O^)/
 
この揺れ方は、10年前と同じような感じ。
東南海地震?」「東北地方地震?」
兎に角、近辺の直下型ではないと直感したが、やっと立ち直りかけた東北地方の方々が又もや同じようなダメージを受けたと知り、気が抜けるような虚無感に襲われる・・・。
 
せめてものことで、「津波」が無かったのは不幸中の幸い。
 
日本は今、地殻変動の活動期だそうで、いつか我が家も・・・と思うと、ちゃんとした備えをしっかりとしなくては・・?と覚悟する。
 
折角、先の地震の復興に明かりを見出した矢先の今回の地震には、お気の毒というには余りある思い。
 
それに加えて、昨日今日の追い打ちを掛けるような「雨嵐」の中、立ち尽くしていらっしゃるでしょう東北地方の方々、どうぞ頑張ってください!
 
祈るだけなのが悲しい・・・。