MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

懐かしのハワイ!!

今日のPM9時から、BS4で「ロイヤルハワイアンホテルの謎」という題のハワイ特集をしていた。
ハワイ、特に「ロイヤルハワイアン」は、実はとっても懐かしいホテル。

ハワイで最初に泊まったのがこのホテルで、王族の宿泊に使われていたという由緒あるホテルなのに、何もかもが「ピンク」というちょっと変わった面白い色扱いにびっくりしたものだ。


今日のテレビを見ていると、「あ、あそこの窓の部屋・・」とか、「この渡り廊下で写真を撮ったわ・・」「この席で【ブラザー・カジメロ】のディナーショーを見たわね」とか、もう十数年も前の事なのに、全部覚えて居たのにはこれまたびっくり!







家人が、しかつめらしい某金融系の職場の定年を前にして第二の職場に移ったのが、何と、思いも寄らぬ「外資系ホテル」。
ここは日本・・?と思うほどの職場の雰囲気の激変に最初は戸惑ったことも有ったが、何かというと夫婦で・・ということも多かったり・・という生活にも慣れて、今思えば実に面白い経験をさせて貰った。


ハワイ等の外国旅行もその一環の「余得」・・・。
数回に及ぶ旅行も、今思えば本当に夢のような日々だった。


今こうして懐かしく思い出したハワイの風景。
テレビの画像を写したので、汚いけれど載せてみよう・・・。



各部屋のドアには、こんな木彫が施してあった。





このホテルのショーのハワイアンダンスは、衣装も薄緑のスカートだったり、動きも華やかなではなく、静かな祈りに近かったことにびっくりした。

その後、他の旅行で見た舞台では、いわゆる「腰」を使ったガンガンに華やかなダンスだったが、本来は「ピンクパレス」(ロイヤルハワイアンホテル)のディナーショーのような宗教的ともいえる静かな踊りだったのかもしれない。


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝は熱も引いたし、風邪の具合も「ほぼ抜けたかな?」という感覚だったので、どうしても必要な生地を求めに日暮里まで一っ跳び・・・。
その車中ウォッチングを描こうかな・・?と思ったが、今日は「ロイヤルハワイホテル」の番組を見て興奮して書いてしまったので、こちらは明日に回そう・・・。   (~_~;)