MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

指揮者


  • 何気なく覗いた甥(妹の長男)の奥さんのblogに、彼の指揮者姿の動画が貼ってあった。

5月2日から「東京国際フォーラム」で開かれている、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン熱狂の日」音楽祭2008!」での出演風景。
http://ameblo.jp/e-macaron/

甥の奥さん「お菓子とパンの教室 ===Studio-gemma主催===」のblog
(○o。.今日の感動*そしてほほえみ.。o○)  より



  • 甥は、このところ指揮者で活躍中。

長身の後ろ姿がカッコイイね!と妹に電話したら喜んでいた。


  • 彼が中学生か高校生の頃、自宅に呼んだピアノ調律師さんが彼の聴覚の鋭敏さを知って驚嘆し、是非「調律師」になるよう強く薦めてくれたそうだ。

その頃既に高校のブラバンの指揮をしたり・・と、音楽活動に強い興味があった彼は、自然にその道を歩き出したようだ。
国立音大を出て、調律師をする傍ら、「ピアノ」・「オーボエ」・「指揮」の勉強を重ね、ヨーロッパの指揮者コンクールにまで挑戦する努力を続けていた。
オーケストラのレコードを聴きながら楽器の各パートを譜面に起こし、「ブラバン」用に編成し直して後輩の指揮をしていた彼を知っているだけに、やっぱり並の仕事では勿体無い・・とは私も思っていた。


  • 最近はあちこちで指揮を頼まれるようになり、妹夫妻は息子の「追っかけファン第一号」になって会場に行って応援の眼差しを送っているようだ。

今度の6日も午後から二回東京国際フォーラムの舞台で指揮をするとかで、またまた聞きに行く・・と言っていた。
私も聞きたいところだけれど、ちょっと所要があり、行けない。
残念。
http://www.lfj.jp/lfj_report/


ーーーーーーーーーーーーーーーー

http://www.tama21.iis.ne.jp/



======そして・・・!  びっくり!サプライズ!======




その「TAMA21交響楽団」のindexに、MEME素材の蔦のラインが使われていたぁぁ!  (^_-)-☆
見覚えがある素材だなぁ・・と何気なく見ていて気が付いた!
なんという偶然! 
MEME素材は「どうぞご自由にお使いください」としているので、勿論使用報告もリンクも必要ないのだが、こんな風に偶然に見かけると、とってもうれしい!
頑張って、もっともっと良質な素材を作りたい!!と胸がわくわくする。

  • そんな面白い出来事があった今日も間もなく終わる。

さ、寝よう・・・。  ZZZZZ