MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ルリちゃんの作戦


  • 今朝、6時前に起き出したルリちゃん。

いつもなら7時半に起床なのに、早々と起き出してあたりを歩き回っている様子。
家人と「暫く無視していよう・・」と目配せして寝たふりをしていたら、玄関のドァを「カリ」と遠慮勝ちに引っかく音、そして、小さく「うぉん」と鳴き声。
それでも無視していたら、暫く思案の模様で、シーンとした時間があった後、今度は、何やらゴロゴロと固いものを転がす音。
ゴルフボールかな?
段々大胆な音を出すようになり、しまいには咥えて放り投げるのか、ゴツン! ゴロゴロ・・・と急にうるさくなってきた!
家人と、布団の中で目を見合わせてくすくすくす。
それでも無視していたら、とうとう奥の手を・・・!
助走をしながら、ベッドの上に飛び乗って来た!
ぎゃふん!  お腹の上に乗られると、結構「うっ」となる。
私のベッドから家人のベッドへと、まるで牛若丸!
こうなったらもう遠慮どころじゃなくなって、寝ている二人の上をうぎゃうぎゃ大はしゃぎで駆け回る!
とうとう二人とも、起きざるを得なかった。
こんなに早く起こす事などそう無いのだが、おしっこがしたかったらしい。
仕方なく家人が散歩に連れ出す。



あ〜ぁ、ルリちゃんの、無言のデモンストレーションに負けた朝だった。