MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ご近所の底ぢから



  • 今日のNHKの「ご近所の底ぢから」という番組で、「老人介護」と「徘徊」について取り上げていた。

私は生来の怠け者だから、徘徊などという「肉体労働」は絶対しないと思うが、家人は結構身軽に出かけるタチなので、こういう人が危ないのでは・・?と、しきりに「こういう風にならないように、よ〜〜〜く見ていてね!」と何度も念を押しながら見ていた。
あ〜〜、年を取るって大変だことだなぁ・・。
昨日も市の広報放送で、60代の女性の行方を捜していた。
何より驚いたことは、60〜80歳代では15人に一人の割合で徘徊老人になるということ。
これからはもっと多くなり、老人密度が高くなる何年か後には10人に一人の割合になるそうだ。

  • こういう時、私のような「デブショウ」(デブ症ではありません、出不承です)はちょっと安心。