MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

プリズム仕様の「矯正めがね」

 

とうとう我慢の限界がきて、「複眼」の検査をして貰いに眼科に行ってきた。

 

16年前に左目の白内障手術をして貰い、失敗から再手術をした経歴がある眼科だけれど、やっぱり最初に掛かったそこに行って検査して貰うのが良いだろうと渋々と出かけた。

 

何より、もう、我慢の限界が来た感じの昨今だったので、医者嫌いの私だけれど重い腰を上げたのだった。

 

16年前の「ことども」の記録 ↓

 

★ーーーーーーーーーー

 

retoto.hatenablog.com

 

retoto.hatenablog.com

★ーーーーーーーーーー

 

やっぱり、16年前の私のカルテはもう無かった!

ちょっとほっとしたり、残念だと思ったり・・・と複雑な心境ながら、見違えるような立派な病院に建て替えた「白内障の名医」と名を馳せたその病院へ・・・。

 

物凄く待たされたけれど、細かい色々な検査を経て出た結果は、「プリズム入りの眼鏡を作って着用してみる」ということ・・・。

 

「再再手術をする・・・」などという大げさな事にならなかったことで胸を撫でおろしたことだった。

 

数日後にその「プリズム入り眼鏡」が出来たので取りに出かけて試着してみた。

あら不思議・・・ブワブワとダブルに見えていたテレビ画面がすっきり見える。

 

勿論、手元は老眼鏡が必要だけど、「複眼」がプリズム仕様の眼鏡で解決したことが嬉しくて、気持ちが少し晴れた感じ。

 

それにしても、病院付きの眼鏡屋さんが差し出した眼鏡ケースの色を見て、心の中で笑ってしまった。

やっぱり「85歳」の色・・・!

 

せめて「紫」とか「ピンク」とかにして貰いたかった・・・とちょっと心の中がモヤモヤしている変なオバアサン=私。  ( *´艸`)