MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

6回目のコロナ予防接種と「京都のわびさび」

ドレス関係のお仲間であるMさまから、こんな「あじさい」の高級羊羹を頂戴しました。

ご夫君さまが表茶道のご指導者でいらっしゃる関係から、【京菓子】のはんなりした風情のお茶菓子をわざわざお届け下さり、有難く「上品に口をすぼめて」楚々と頂戴しました。

 

また、めずらしい  〈「白折入り」 《糸より玉露》 〉 というお珍しいお茶を添えて・・・。

 

頂き方をもう少し研究してから、静かなひと時に老夫婦並んで、ゆっくりと頂戴しようとたのしみにしています。

 

(注)

糸より玉露とは、

日本茶の中でも最高級の玉露を仕上げる時に出来る「茎の皮」

渋みが少なく、甘味があり、生産量が極めて少ないため貴重な茶葉なのだそう・・・。

私も初めて手にした茶葉でした。

 

家人作のとっぷりしたお茶茶碗に心静かに丁寧に入れて、頂こうと思っています。

楽しみ。

 

★ーーーーーーーーーーーー

 

今日は、3つの用事をいっぺんに車で回って頂だこうと、二階のママの助けを借りて車で出発。

 

まず、冬を越してきたデッキの花たちの入れ替え用に、大きなスーパーの園芸コーナーを回って夏の花を賑やかに買い求め、その帰りに、良く拠る「トマト&オニオン」という洋食屋さんに寄ってランチを食べて、二階夫婦と時間をつぶして、途中の病院のコロナ予防接種を受ける為にジジババだけ降ろして貰って最終目的の注射をして、よたとたと散歩方々二人で自宅に帰ったのだった。

 

晴れてはいなかったけれど、風が涼しくて、歩くのがちっとも苦にならなかった。

 

このところ、眼科へ通ったり、コロナ接種で通ったり、出かけることが多かったが、出れば出たで気持ちのいい風が有ったりして嬉しい散歩になるのが有難い。

 

これも、家人・私共々90歳と85歳のよぼよぼの二人だけど、それなりに

元気で過ごせていることが幸せだ。

 

頑張ろう!!  (*^^)v