MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

【トロイの木馬】にご用心! 警告!

昨日PCを操作していると、急に何やら不穏な画面が展開されて(多分、ギャン!ギャン!ギャン!とけたたましい音が入っていた筈だけど、私のPCはイヤホーンのコードが差してある為無音だったけれど)「トロイの木馬」の表示が(下を参照)  ↓

トロイの木馬の警告の消し方は?

 

上記のような表示が出て来た!

 

ん?!

と最初はちょっと身構えたけれど、昔、このスパムに何回となく脅された記憶があったので、これは多分同じような「スパム」だな・・・?!と思えども、やっぱり気になる画面に緊張が走る!!

 

くれぐれも、下記の記事をお読みになって、詐欺に引っかからないようにご注意を!!

 

 決して慌てない

★ パソコンを再起動する!

★ 画面上に表示された番号には電話をしない

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

news.yahoo.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー

news.yahoo.co.jp

ーーーーーーーーーーーー

www.nojima.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

search.yahoo.co.jp

ーーーーーーーーーーーーー

 

私がググったサイト。  ↑

 

終わってからはググったりの余裕も出てきたが、いざ突然の画面変更で、画面が終了できなくなり、ガガガガ大音響の不協和音が鳴り響いていたら、ググるどころではない場面になります。

両手を挙げて「どうしよう!!」とこの災難を見守るしかない状況になると思います。

そこに付け込んだ方法が「こちらに報告せよ」という「クリック画面」で誘導して画面終了方法を示唆するふりをして別の悪質サイトに誘導するアクドイやりくちなのです。

 

 

今回も「ウィンドウズに報告して対処」と勧告があり、「クリック」に誘われる。

だけど、昔慌てて息子に助けてもらった経験を思い出して、冷静に対処して(どうしたかは思い出せないが)無事に「終了」出来たのだった。

 

初めての方は、突然画面が変貌し、ぎゃぎゃぎゃぎゃいうあやしの爆音と共に上記のような画面に切り替わってパカパカ点滅されたら、本当に仰天することと思います。

 

どうぞ、このページをお読みになった方は「トロイの木馬」の知識を頭の片隅に残しておいてくださいね。

★★

サポート詐欺とはパソコンに突然、ウイルスに感染したかのような画面が出現。偽のサポート窓口に電話をさせ遠隔操作によって画面を消すことで解決したかのように見せかけ、修理費用として、金銭をだまし取るものです。 3月末までで35件発生し、あわせて1千万円を超える被害が出ています。被害者の半数が65歳以上とのことです。 福岡県警 生活安全総務課 下村篤史さん: 突然画面に表示され驚かれるかもしれないが、

 

 決して慌てない

★ パソコンを再起動する!

★ 画面上に表示された番号には電話をしない

 

この3つを守ってほしい。

★★

 

とのこと!

 

やれやれ・・・、知っていてもゾクッとする出来事ではあった。