MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

「我が家を駆け抜けた【ラ行】のおんなたち」のこと


何年も前から企画倒れになっている電子書籍の一案、「我が家を駆け抜けた【ラ行】のおんなたち」(仮題)・・・。

 

昨日、「徹子の部屋」をのんびり見ていたらスケート特集をやっていて、荒川静香さんのトリノオリンピックの金賞を貰った時の演技が映し出された。

 

その瞬間、のべ~っとしていた私が弾かれたように身を固くして見入ってしまった。

 

この「意味」は、我が家の歴代ワンコの中の「ルリちゃん」に由来している。

★ーーーーーーーーーーーーー

 

「当時のことどもの記録」

フィギアースケート - MEMEの日々のことども

 

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20060220

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20060221

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20060223

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20060224

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20081128/p1

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20081129/p1

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20081130/p1

 

どうしても書きたくて、しかし、何故か書けない「ラ行」の我が家の歴代お嬢さん(犬)たち。

 

皆、余りにも素敵な輝きの中で生き、キラキラする思い出を一杯残して虹の橋を渡った、その重みに揺蕩う私がいて、何から書いたら良いやらと思案に暮れているうちに月日が流れてしまっている。

 

でも、私に残された気力と記憶と体力と日時がそう多くは無い事を切迫感を持って感じられる昨今、そろそろ書くことの日時のリミットを受け止めている。

 

そんな昨日の「トリノオリンピック」の「誰も寝てはならない」の曲と共に、ぶわっとこみ上げる「レトちゃん」への思いで涙が吹きあがったことだった。

 

上のリンクの、場合場合で書いてきたその時の模様ではあるが、あのルリちゃんのけなげ過ぎる最後の姿が私の身体を駆け抜ける瞬間だ。

 

ルリちゃん(ミニシュナウザー)を入れて6匹の「ラ行のおんな」達を見送ったけれど、みんな夫々に素晴らしい物語を残して去って行った・・・・。

 

その、キラキラする信じられないような生き様を、どうしても私が消えるまでに書いておきたい。

 

そんな思いに身が焼けるような思いに包まれたのだった・・・!

 

トゥーランドットの「だれも寝てはならない」のメロディーと、切なく歌い上げるパバロッテイの歌声と、荒川静香さんのイナバウアー・・・と、ブルーのシフォンの衣装がリンクの風にざわめきハタメク風情が、あのルリちゃんの最後の姿に重なって、今も震える。

 

絶対に 皆=「ラ行」のみなさんの事も書こう!

 

★  パちゃん!  (スピッッ)

★  エナちゃん  (利根川の土手で生まれた雑種)

★  ちゃん   (エァデールテリア)

★  トちゃん   (レトリバー)

★  ルリちゃん   (ミニシュナウザー

 

 

書く!  (-ω-)/