MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日のデッサン

久しぶりにデッサン会へ・・。


何とか描けた感じ。


それにしても、毎度同じような絵で、何とか「着衣」のポーズを描きたいなぁ・・。


車で送り迎えしてくれる家人に感謝しつつ、帰路は「ラーメンやさん」に寄り道。

幸楽苑」はお安くて「待ち」が少ないので・・と直行。

ところが珍しく混んでいて、「カウンター」で頂く羽目になり、一番端の「カギ」の部分に着席。
そこからは、カウンター席の全貌が見渡せるので、待っている間も人間ウォッチング。

数組離れた所に座った私達世代の御夫婦がとても素敵な雰囲気で、見るともなく見ていると、さ、お二人の所にラーメンが到着し、やおら召し上がり始めた。

あぁ・・・・「だめよ・ダメダメ」

黒で統一した洋服といい、髪を綺麗にセットした面差しといい、申し分ない奥様なのに、あぁぁ!その「口」!!
ラーメンを噛む度に口を開けて、くちゃくちゃという音が聞こえてきそう・・・。

隣でご主人が慎ましくきっちりと口を閉じて噛んでいる・・。

こういう場合、どんな美女でも「百年の恋も」にならないものなのかしら・・・。



私が子育て時代、二人の息子に一番厳しく躾けたのが「口を閉めて噛む」ことだった。
自分の品性云々以前に、周囲の方に嫌な思いをさせるのが嫌だったから。

ところが、二人・特に次男くんがどうしても上手くいかず、食事の度に時々「壁ドン」ならぬ 
テーブル どん!で「お口!」と言ったものだった。


そんな幼少時を過ごしてきた息子が、大きくなってからいみじくも言ったものだ・・・。
「あの時は、うるせー〜!って思ったけど、今になってみると、自然と口を閉じて食事をするのが当たり前になっているのは、有り難いことだよ」 ですって!


でしょ?!  でしょ?!  ヾ(*´∀`*)ノ







.