MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日のコンサートドレス

今日は、二箇所に於いて「MEMEドレスご着用」のコンサートが開かれます。(した?)


一着は、先日ギリギリにヨーロッパから一時帰国になさったお嬢様のドレス。

小学生時代からお作りしている可愛いお嬢様のドレスで久しぶりの今回は、大人のムードで「ビスチェタイプ」をお召になりたいとか・・・。

しかも、サイズ調整期間が殆どないヨーロッパからのぎりぎりのご帰国なので、ビスチェのサイズが上手く収まるかと、それだけでどきどき。

でも大丈夫でしたぁ!
仮縫い無しで「ぴったり〜!」ですって!

ビスチェタイプなのに・・・!  ヽ(´▽`)/

ま、見頃にボーンを10箇所も入れたし、後ろでリボンで調節出来るように仕上げているし、ズルズル」落ちてくる・・ということはないでしょうが・・・。


あぁ・・、このレースのアップリケに、どれだけ時間が掛かったことでしょう。
でも、出来上がったボトムの美しさに見とれていると苦労も忘れます!








最初の画像が正しい色彩・・・。

「夜」発送する前に慌てて撮ったら、とんでもない色になってしまったが、取り直しができない時間帯だったので、そのままお送りしてしまった。

本当の色が一枚でも残っていて良かった!
(アップリケの様子を撮っておいた)

今日のコンサートはもしかして初めてのビスチェが不安で「肩紐」を付けてお召だったかもしれない・・)


オーガンジーを三枚重ねて、ボリュームと華やかさを出したボトム。

それだけで十分美しいので、後ろのウェストのリボンは無しに・・・。

それと、外国でお召になる機会も多いと思うので、ボトムのトレインをほんの少しだけにして、若々しさをイメージに。




今日のコンサートでお召しくださった「MEMEドレス」は、なんと!特殊な役柄のドレス。

ふふ、天照大御神さまのドレスでござります〜〜〜!!!


オリジナルオペラの「天照大御神」を主題としたミニオペラを第二部に発表するにあたり、「本邦初公開」の意識高らかに、いろいろ史実を調べたりしてイメージの構想を練り、このようなドレスになりました。


(これも完成デザインではなく、このような状態の画像をご覧頂きながらお互いの意見も出しながら編集していきます)


来年、もう一度大きな舞台で(銀座王子ホール)演じることが決まっているので、
その時はもぅ一段素敵な「天照」さまをお作りしようと思う。





アンダーに、一部で着た黒いシンプルなワンピースをお召になり、上に羽織る形に仕上げたので、黒い襟が見えないように華やかなフリルを一杯立ち上げている。

後ろに流した朱色の帯は、何度も見た(皇居で)雅楽の衣装のイメージを少し貰った。

二部の初めに、後ろから観客席の中を歩いて舞台に行くようイメージしているとか。

その時に、立ち上がった(張りがある生地)襟のフリルと、この朱色が流れる後ろ姿を目撃したお客様は、多分喜んでくださると思う。


日暮里を歩き回ってやっと決めたこの構想・・・。
日頃歩かない〜〜と決めた私の心を揺すったこの「天照大御神」・・・
25年ものお付き合いでよく存じ上げている彼女のお好みをお察しし、やっと日の目をみましたぁ〜〜!!




ところで、もう大丈夫かな?と思った体調も、やっぱり明日は医者に行かなくてはいけないような気分と体調。

これから食事をしてすぐにまたねま〜す!  

やれやれ・・・。




.