MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

喜寿の祝い

昨日は、無事家人の「喜寿」の祝いを済ませた。
息子達から、心の篭った記念品を贈られたり、花束贈呈・・など、すっかり主役になった家人だったが、気がつけば、わ〜ん、何と!後頭部の髪の毛がひどい寝癖・・・。
紺ブレで決めている割には、どうしても修復しなかった「ちょんちょこりん」がおかしくておかしくて・・。
でも、とても素敵な会になって、思い出深い日になった。

私は、何を着ていこうかと悩んだけれど(悩むほど持ってないけど・・)家人の母がお嫁入り時に持ってきた・・という、貴重な山繭の「被布」をリフォームして作った上着に、黒のスカートにした。
つまり、生んでくれた家人の母に感謝して、一緒に席に居て欲しかったから・・・。


もう、15年ほど前に作ったものなので、形がおかしかったり、ハンガーの跡が付いていたり、ダブルの前合わせがシングルになっていたり(メタボ)・・・したが、それはもう気にしない気にしない・・・。

で、息子達から貰った花束  ↓

帰りに、最寄のデパートで、家人より記念になるジュエリーを女性群にプレゼントされる。
私はこれ ↓

白蝶貝の花に、淡水パールが一粒。
とても気に入った!
記念として大事にしよう。今度こそは落とさないように。

ちび孫達も素敵なお絵かきをしてきてくれ、うれしかった。

長男のところからは、、日時と、名前をいれた「喜寿祝い」の素敵なグラス。
次男からは、デジタル フォト フレーム 。

こころの篭ったプレゼント!!
ありがとう!!

中華の丸卓を囲んで、本当に素敵なひと時を過ごせた。
この飯店、駅前のホテル系の本格中華料理店で、去年の夏から約半年弱、孫がアルバイトでお世話になったところ。
つまり、「高校球児」が引退後「給仕」に変身したところ。

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20091115/p1


今回は、彼は新入り大学野球部の行事とぶつかったため残念ながら出席出来なかったが、飯店から「紹興酒」の差し入れが届いたりして、ありがたかった事・・・。
今迄はそこで食事をしても、給仕をする本人の前でも知らん顔をして普通のお客を装っていたが、もう彼がアルバイトを卒業したので気楽に過ごせる。
今回の会では、初めてお店の仲間だった方々にご挨拶が出来た。
皆様に可愛がってもらった様子を伺い、とても嬉しかった。


この幸せが一日でも長く続きますように・・・。
みんな、本当にありがとう!!