MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

年をとるということ・・・

今日は、96才のおばあさまのお見舞いに葛飾の金町の病院まで出かけてきた。
先日まではご自宅でお元気だった彼女が、この二ヶ月くらいの間にすっかり弱られて、入院生活を余儀なくされている。
お年を召していると、弱り方が急だから、ちょっと心配。


彼女は昔からお美しくて評判の方で、ご自身も常に身の回りに気を配っていらっしゃった。
ほんの最近まで、自他共に「美しい人」を誇り、保って年を重ねていらしたが、よわい90を越える辺りからはやっぱりそれなりにお年は隠せないようになり、ここへきて急にがっくりと弱りが目立ってきたのが心配だった。
ここ2ヶ月程前から入院をなさり、気力・体力の衰えと共に、老人独特の症状も見られるようになり、見舞った私の事もお分かりになったかどうか・・・?という感じだった。

ほんの少々でもご回復になられる事を祈っている。


「義弟の嫁」の母上で、ずっと義弟一家と同居していた関係から、私も43年以上のお付き合いをさせて貰っていた。
だから、彼女の50才台の美しい時代も知っているだけに、女性としても「加齢のむごさ」が悔しい。


ちなみにこの母上は、マスコミでも知られた白○大学教授の福○政行さんのお母様でもある。


一日でも長く頑張って下さい! とお祈り申し上げたい・・・。