MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

デッサン展出品作品の手直し

我が家で獲れた「フルーツトマト」。
ツン! と先がとんがって、何て可愛い形だろう・・・!  (^_-)-☆


  • 今日はちょっとした休養日。

デッサン展に出品する作品の手直しをして過ごした。
とはいうものの、モデルさんを見ることが出来ないので、何だか陰影があやふやや。
教室では約2時間で仕上げることが多いので、時間が無くてみんな中途半端。
それは当たり前で、鉛筆・木炭のデッサンの為の教室なのだから、それで何とか描き上げられるぎりぎりの時間を設定している。
それを、欲張って「パステル」で描いている私が悪いのだけれど・・・。
陰影を、鉛筆の「強弱・濃淡」で表現するのと違い、パステルは、各場所の微妙な陰影を色で現さなければいけないので、迷うところ大!!
今手直ししたデッサンも、結局想像で描いた部分が多い。

今日は二枚、明日一枚仕上げて完成。