MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

車中ウォッチング(年金編)

retoto2006-10-12


  • 素敵な秋晴れ!  が・・・暑い一日だった。

今日は、デッサンの先生が所属する「新協」の展覧会を見に上野都美術館に繰り出す。
デッサンの仲間も数人出品しているので、友人4人で楽しみに出かける。
妙齢(妙な年齢?)のご婦人が4名、車中の人になる。
一つだけ空いていた席を互いに譲り合い、一番最近手術をした○○さんを優先に座らせる。
「一番年上はあなたよ・・」「ほら、あなたも御病気したばかりだから・・・」「あら、あなたも一年前・・・!」などと、全員座る権利がある条件持ち。(>_<)



一人目・・・ポリープの摘出手術をしたばかり。
二人目・・・一番年長で、去年軽い脳梗塞で倒れるも克服。
三人目・・・一年半前、胃の三分の一を取ったものの、見事に復帰。



四人目・・・私め!! でも、誰も私の手術を思い出してくれない・・・。(>_<)
やっぱし・・・!  そうだよなぁ・・・、三ヶ月前の胆嚢摘出手術で、7kg減量した身体をだれも気が付かないんだものなぁ・・・。 7kg減ってもやっぱり「どすこい」!! (ーー;)


  • 席の譲り合いが納まった後、「年金」の話になったところで、若い女性が気まずそうに顔を赤らめながらそっと立ち上がる・・・。

「え?・・・あらぁ・・・えぇ〜〜!?   まぁぁ・・・、すみません〜」
前述「そのニ」の女性が座る。
目の前で、姦しい(かしましましい)4人の軍団が、「病気の話」と「年金の話」で盛り上がっていたら、座っているのはやっぱり居たたまれないよなぁ・・・。
ごめんなさいね! 若い女性のかた・・。
一人一人は、美しい(?)・思慮深い・教養ある(私を除き)熟年女性達なのだが、四人集まると最早【おばたりあん】そのものに変身するのが世間の定説らしい。
それを裏切らなかった・・・ようだ・・。(>_<)


  • 美術館では、いろいろとても勉強になった。

その後、上野の森を散策後、韓国料理店で「冷麺セット」を頂き、隣で開催されている「ダリ展」へ・・・。
NHKで見た番組で「ダリ」の秘密を知った為か、あの独特の「おどろおどろしさ」がやっぱり馴染めず、会場で自由行動・・!ということで、私はさっさと見終わり帰途に着く。


  • 帰途、一人で日暮里に寄り、不足分のシルク地とレースを求め、ぶらぶらしながら「MEMEのドレス」用の子供ドレス用の生地もいっぱい買い込んでしまった。

いつshopが再開出来るかなぁ・・・。
夢はいっぱい広がっているのに、なかなか時間が出来なくて・・・! (ーー;)


  • そんなこんなで、足が棒になってしまった一日だった。