MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

地震!!!

今日、午後5時18分に起こった震源地「宮城県沖」の地震は、かなりびびった!!!
仕事部屋でミシンを掛けていると、ぐらぐらぐら・・・と来た!!

最初は忍び足・・という感じで始まった揺れが、だんだん強くなってきて、しかも長い!
あれ?こういう地震の揺れ方は、「遠くて、大きい」地震の特徴だわ・・と身構えていたら、最後のだだだん!という揺れで、開けていた押し入れの上段に押し込んでいた「パニエ」の材料がパサリと落ちて来た・・・!
あわわ・・。
それを、揺れている最中だというのに立ち上がって、また元の隙間にギューギューに押し込んでいた。
何も揺れている最中にしなくても良い動作だったじゃない?・・・と、後になって思った。
人間、パニックになると優先順位を考えられなくなるものね・・と悟った。


あ〜、やれやれ・・。
幸いにも、宮城県やその近県でも被害が出なかったようで、何よりだった。


こんな風に、いつ災害が襲ってくるかの予測は出来ないことを肝に銘じておかなくては・・。


「今回の地震について、東日本大震災の余震で、海溝の外側が震源となる「アウターライズ地震」との見解を示した。今後、最大震度4程度の余震が発生する可能性があるとして、警戒を呼びかけた」そうだ。  ↓

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0706E_X01C12A2000000/?dg=1



それにしても、家人とルリちゃん、またしても「お散歩中」の出来事だった。

どうした訳か、いつも二人のお出かけ中に地震が起きる!!  (~_~;)