MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

昨夜の地震!!

昨夜の11時36分・・・、ソファーに座ってスマホを見ていた時、なんだかお尻の辺りがむずむずするみたい・・・と思った瞬間、グラグラと揺れ始めた!

きゃっ!

すこしして、収まりそうな気配がした途端、さらに強烈な揺れが来て、流石に座ったままではいられなくて、腰を浮かせて事態を把握しようとしていたら、スマホが例の「緊急地震速報」の凄まじい音を発し始め、外の「市」のスピーカーからもガーピー同じ音が流れてくる・・・。

揺れが、第二波のほうがより強く、より長くなり、一体いつ迄揺れているのかしらと思うほど。

まるで、3・11の時とそっくりな揺れ方だったので、慌てて寝室でお休み中の家人のところに駆け寄ると、流石に呑気な彼もテレビを付けて状況をキャッチしているところだった。

 

我が家のLINEグループで連絡が飛び交う!!  ( ゚Д゚)

孫たちの「大丈夫!」に一安心。

二階のママの「飲料水の確保を!!」の一行でハッと気づき、揺れが収まったのを確認してからストックしておいた容器に水を満たす。

11年前の経験から学んだ防災知識もあって、落ち着いて行動できた。

 

震源地と地震情報

news.yahoo.co.jp