MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

春一番!

f:id:retoto:20220306155219j:plain

 

f:id:retoto:20220306161729j:plain

f:id:retoto:20220306155947j:plain

昨日、「春一番」がやってきたそうだ。

比較的風の強さは穏やかだったような気がしていて、今日の方がずっと激しい風の強さのように感じる。

 

窓の外では絶え間ない風が流れ、ヒューヒューと唸るような音が聞こえてくる。

 

こんな日には、ヒョイと傍に「風の又三郎」君が着物の裾をヒラヒラさせて立っているような気がする。 ('◇')ゞ

 

そんな我が家の狭い狭い「ベランダ」の近況を・・・。   (またまたぁ!)

 

 

ちょっと違っているのにお気付きの方は「金メダル」! ( *´艸`)

 

フェイクの「蔦」を少し付加してみました~!

風であちゃこちゃ向いていますが ( *´艸`)

 

ダイソーで「多肉植物」のチビ達を10点ほど買ってきましたので、それも追加したり、もう少し春にはましな様相になる予定。

f:id:retoto:20220306160012j:plain

 

 

風や寒さにも負けず、年を越して綺麗な花を咲かせてくれる「クリスマスローズ」。

また今年も長~くお花を楽しませてね!  !(^^)!

f:id:retoto:20220306160051j:plain

 

f:id:retoto:20220306185310p:plain

昔の我が家のベランダ。

 (上)

蔦の絡まる鬱蒼とした感じ・・・。

ご近所迷惑なほどに広がっていく「蔦」が大好きだった・・・!

シンボルマークだった「えごの木」も25年の歴史を閉じたし、ちょっと寂しいくらいにスカッとしてしまった我が家の庭風景。

 

・・・。

 

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今、北京の「冬季のパラリンピック」の最中!

 

最悪な「ロシア」情勢の行方に目を走らせながらも、パラリンピックに出場の皆様の並外れた精神の強さと鍛え上げた実力の競演の素晴らしさに胸打たれて見入り、忙しい日々が続く。

 

こうしている間にも、人間の醜い戦いに巻き込まれた人々の逃げ惑う姿が頭から離れない・・・。

 

これでいいのですか?!  我らが地球に生きる人たちよ。