MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

車中ウォッチング(マントの袖口)

今日は、久しぶりに一人で日暮里へ。
洋裁部品がいろいろ不足してきたのと、頼まれた色の生地の手持ちが無かった事もあり、ひとっ走り・・・(電車ですが)
車中ウォッチングが楽しくて、いろいろいろいろ書きたいことがいっぱいだけれど、今日は一枚だけ・・・。

マントをお召しのお嬢さん。
いわゆるマントの袖口というのは  こんな風になっていて、
手を出しても、ロボットの様な動きしか出来ないのが普通。

でも、最近の若者が、携帯やいろいろ手を出して使いたい事が多いのを勘案して編み出したデザインなのかな・・?と、
妙に感心して「アイディアを頂き!」と思って見ていた。

美智子さまがいつも「ケープ」や「マント」風のお召し物が多いので、マントは見慣れていた筈だけど、このアイディアは初めて!!! 

私も昔、作って着ていたものだった。
でも、その「手」を出す部分の使い勝手が悪いので、羽織っているだけで済むところでしか着られなかったが、これだけ手が使えるように作れば、また作ってみようかな・・? と。     でも・・・。


ある駅で颯爽と降り立つ彼女の姿を見て・・・・・



却下!!!


座って携帯を扱っている時には気が付かなかったが、立ち姿となるとその手の部分が「烏賊の口」を連想する感じに変身してしまうのだ。

言葉では上手く表せないが、ともかく、可笑しいのだ・・・!

ふぅ・・・、残念!



-