MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

明日は、母の法事へ・・

明日は、母の7回忌の法事のため日帰りで新潟へ・・・。

車では無く新幹線で行くので、ルリちゃんはお留守番。
ルリは困ったちゃんで、何が何でも「お勤め」は外でないとダメ!  (~_~;)
仕方がないので、お二階さんにお昼と夕方のお付き合いをして貰うことにして出かける。
本当に困ったちゃんだ!!!



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



母が亡くなってから、もう7回忌。信じられない!
本当に、つい2年前位の感覚だ。

私は、若い時から、「母が亡くなったらどうしよう・・・」と、思っただけで枕を濡らしたほどヤワだったのに、上手くしたもので、強く逞しく、いっぱしの「おばあちゃん」の顔をしてこの世を生きている。

この年齢になると、若い人から見たら10束一からげで「おばあちゃん」に見えるのだろうけれど、こんな私達老人でも、日々の暮らしは、毎日が新体験でおずおずして生活していることはきっと想像も出来ないだろう。

母が良く言っていた言葉【この年にならないと分からない事がいっぱいあるんだから・・・】

うん・・・、今私がいつもそう思っている。

気持ちだけは若くて意欲があっても、「目が・・」「腰が・・」「足が・・」と、思いも寄らない不都合がいっぱい出てきて、昔からの夢だった「年を取ったら読書三昧しよう!!」だの、「あの生地でジャケットを作ろう!!」だの、思うことと遣れることが食い違って、戸惑いうことばかり・・。

でも、この年まで取り敢えず元気で生きられた身体を作ってくれた父母に感謝!



・・・・という訳で、今日はこれで寝ましょう・・・。 (^^)/~~~