MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

プライムニュース「地球寒冷化?」

BSフジテレビのLIVEで放送している「プライムニュース」が面白い。


今日は、「太陽に不都合な真実・・地球寒冷化?で人類は・・・」という課題。
いやいや、実に凄い研究がなされているのだとびっくりした。

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html

地球温暖化」を憂慮して、CO2を削減せよ! などと声高に言っている昨今、精密な人工衛星から受け止めるデータの分析により、太陽の研究が格段に進歩したことで分かった周期現象「地球寒冷化」の惧れが出て来たとか・・・。


地球温暖化の元 CO2を出さないために・・と考えられた「原子炉」が、実は地球を寒冷化に導く方向に作用しているなんてちょっと恐ろしくなる。

それにしても、のんびり暮らしている現在の地球の激変で、テームズ川が凍った過去で知られるような氷河期に入ったら、作物が出来ず、今まで増え続けてきた人口を養えなくなるのは当然の事。
ネアンデルタール人が過去の歴史から消えた時代も丁度氷河期だった・・という研究結果を聞くにつけ、弱肉強食のような考えたくもないような事態に発展するかもしれない将来に俄然とする。


このことは、天文学的に世界的に憂慮され始めたそうで、近く(といっても5〜10年単位だけど)その予想の方向が出てくるとか。

注目しなくてはいけない事態だと思う。



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は、原宿の「尾崎捷三」氏の個展を拝見しに出かけた。


            


★ 尾崎捷三個展

平成24年5月7日(月)〜5月13日(日) 
会期中無休  午前11時〜午後7時
(最終日は午後5時まで)
K.Sギャラリー原宿

http://www.kt.rim.or.jp/~sho3/koten.html


心から優しさを感じられる絵たち。
お時間がありましたら、どうぞお出かけくださいね!!

今日拝見した「命あるものたち」の姿に、本当に感動した個展だった。

彼の個展を拝見し始めてから、もう、10年以上経つが、最初の銀座時代から少しずつ絵の傾向も変わって来た様な感じがする。
優しさがじんじんと伝わってきて、帰路はルンルン気分。
お美しい奥様と「動物談義」も出来たし、うれしいことだった。

はや、次回の個展が待ち遠しい。  (^_-)-☆