MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

つくば市の竜巻

竜巻の恐ろしさを嫌と云うほど見せつけられたここ数日。
日本であの規模の竜巻がぁ?!!
まるで西部劇に出てくるイメージの竜巻が、にょろにょろした足を天に伸ばして揺れ動くさまは、まるで悪夢。

こんな事が、つい近隣の地方で起こっていたとは・・・。


もう、10年近くも前の事、我が家の近辺も「雹」が降って大騒ぎだった事件があった。
丁度今頃の季節、お昼過ぎだというのに急に真っ暗になり、「ナニ!ナニ?」と思っている間に、ごろごろと雷が鳴り始め、家をも揺する勢いの落雷の音に思わず部屋の真ん中にたたずんで胸に手を合わせ、一人でうろうろしたものだった。


そうこうするうち、ガツガツっ!!!と固いものが屋根に当たる音がし出して、真っ暗になった部屋にうずくまるしかないほど凄まじい轟音の渦が襲ってきたものだった・・・。


二階のママたちは、お友達親子達がお弁当を持ち寄って、すぐ近くの公園で楽しい集いをしていたところだったそうで、お天気の急変に大慌てで一番近い我が家に駆け込んだけれど、間に合わなかった人は思いっきり大きな雹に打たれてしまったとか。

そんな恐ろしい経験をしているので、今回の「雹」「竜巻」の被害に逢われた方のお気持ちがよく分かる。


ご近所さんは、屋根や車庫・ガラスなどが大きく損傷を受けた方が多かったが、幸い我が家は新築間もない家だった為か被害は無かった。


但し・・・、買ったばかりの息子の愛車と、家人の車の屋根が「ぼこぼこ」!!!
舐めるように可愛がっていた我が愛車の凄まじい姿に、声を亡くしていた息子・・・。


「この世で一番怖いもの!」の質問に、「雹!!!」と答える人になっていた・・・。 (~_~;)


この度被害に逢った方々が、一日も早く立ち直れますように・・・。