MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

二葉

ベレー帽を被った可愛い「ブロッコリー」の芽。ありんこ位の小さな命。


それが今日見たら、もうこんなに「大人」の顔をしてすっくと立ち上がっていた。
でも、良く見ると、ベレー帽(種の殻)が足元に・・・。(^_^;)
まだまだお子ちゃまよのぉ!


昨日今日と、先日のMEMEドレスのサイズ微調整にかかりきり。
それも楽しい作業。
かなり大きめに裁断しているので、多分7号〜13号くらいまでは調整出来る筈。


お買い求め下さった方からのメールで、「デパートやドレス店が近くに無いので、こういう企画はとてもうれしいです!」というお話を伺った。
ネットでドレス販売を扱っているところは有るには有るが、殆どは東南アジアなどで大量生産されたもので、晴れの舞台で同じものとかち合ったり、色違いだったり・・・と、かなりきわどい思いをした・・・とのことお聞きしたことが何回か・・・。


しかも、「舞台衣装」という性質から、「演奏が主体、ドレスは付随品」という位置付けの意味合いを込めて作っている私のドレスに比べ、結婚式のお色直し風味のドレスが多いようだ。
華やかに豪華に、見て見て!!と裾を翻らせるようなドレスを作るのは私にも憧れだが、そこはぐっと抑えて、「上品・優雅・風格・曲のイメージに合わせる・楽器の邪魔にならない・座り姿勢を美しく」などなど、演奏を引き立たせる裏方に徹して、コンサート舞台のTPOに沿って一着一着作っている。


兎に角世界で一着!!  絶対に自分だけのドレス!! という点では誇りを持って着て頂けると信じている。
問題は、私一人でこつこつ・・だから、数がこなせないこと。
でも、一ヶ月一着でも良いから、楽しみながら、心を込めて、一針一針進めていこうと思う。
頑張れ!