MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

NHK クロ現 「天気で不調?」頭痛・だるさの対処法

f:id:retoto:20220405232253j:plain

なんと、NHKの「クロ現」(クローズアップ現代)が午後7時半に再び放映されることになり、第一弾が「天気で不調?」を取り上げたものだった。

www.nhk.jp

私のように、気圧や天候に左右される日々に悩まされる人種にとっては、なんともうれしい番組になった。

 

長年、この「気象予報士」のような気圧のキャッチ具合には、悩み続けてきたものだ。

 

「頭痛」「眩暈」「体調不良」「腰痛」などを引き起こす犯人のことは、私自身はきっちり調査済みで納得済みなのだけれど、広く、多くの方々にご理解頂けるチャンス!と思い、とってもうれしい。

 

思えば、記憶を遡ってみると、思春期あたりからこの症状に悩まされてきたものだ。

 

「雨が降る少し前から・・・」「台風が来る一日前あたりから・・・」「風が吹きだすと・・・」、たちまち頭痛や眩暈や不調が襲ってきて、その原因が分からなかった頃には本当に悩んだものだった。

 

でも、この症状で多くの人が悩まされている現状がだんだん明らかになってきて、何と、約半数近くの方が少なからず影響されている現状が分かってきたとか。

 

その原因は、耳の三半規管が「気圧」などを敏感にキャッチして脳を刺激して起こるということが分かったらしい。

台風が「沖縄」あたりにいる頃から、東京近辺でキャッチして眩暈を起こす人もいる・・・とかで、「は~い!!」私も!!

 

もしかして、この敏感なキャッチの仕方は、ご先祖還りのなせる業かしらとも考える。

「お~い、皆の衆~~!! 間もなく台風がやってくるぞ~い!!」などと、私のような「気圧敏感人間」が一躍振れ回っていたりして・・・!  ( *´艸`)

 

この厄介な症状を多くの方に知っていただけると、ちょっと申し訳が立つ思いがする。

 

・・・というのも、昔・独身時代に銀行に勤務していた頃、突然眩暈や頭痛で起きれなくなり、出勤できなくなってご迷惑をお掛けした幾たびかを思い出して、自分の情けないテイタラクに悩んだことが蘇がえる。

 

それが、この「雨」や「低気圧」が原因だったことは、本当に実感する!

 

それも含めて、ご迷惑をお掛けした方々や、いつも心配をかけている家人などに、この惑わしい厄介な「気象予報士もどき」の真の姿を「クロ現」で知ってもらい、お許し頂きたいのです!  <m(__)m>

 

全く~~・・・!  私の繊細な三半規管よ~~!  めっ!!!  "(-""-)"