MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

台風

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



気象庁によると、強い台風15号は、20日午後7時40分、足摺岬の南約310キロを1時間におよそ25キロの速さで東北東へ進んでいる。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。21日には、西日本から東日本にかなり接近し、上陸する恐れがある。(毎日新聞)



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


台風15号が日本列島に接近・上陸の惧れあり・・とか。



そのせいか、今日の午後から「頭痛」・・・。
全く、あまりの「律義さ」に我が身を笑ってしまう。




思い返せばこの傾向は若い時からあったが、それに「気圧」が絡んでいるとは知らなかった。
何で急に気分が悪くなるのだろう・・と我が身の不甲斐なさを恨んでいたものだ。


雨模様の日、突然の眩暈や頭痛で急に出勤出来なくなったことも何度か・・。
一緒の部署で仕事をしていた方に迷惑をお掛けし、本当に申し訳けないと思いつつもお休みしてしまい、「何でこうなんだろう!!」とわが身を責めていた。



後にそれが「気圧」に左右されていた事に気が付いたのは、結婚していた40歳初めの頃。



全くぅ・・・。




ま、ここまで来たのだから老い先短いこれからもそれを許しながら共存して生きて行こうという余裕が出てきたが、昔ご迷惑をお掛けした方々には本当にお許しを頂戴したい。




さて、明日もきっともやもやした一日を過ごすことになりそう。




★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうぞ日本にこれ以上の災害が起こらないことを祈るのみ。