MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

アイビー

 

今年の母の日に次男一家から届いた花束の中に挿してあったアイビーが可愛いので、早速水栽培を・・・。

 

数日して、やや! 水の中で白い根が伸びて来たのが見える!  やほ!

 

ところが、水が少し汚れた色になっていたのでそっと水だけ替えてあげた・・・ら!

何と! そのか弱い白く透明な根が一部無くなっている・・・! (*_*;

 

折角そっと足を出したアイビーにとっては、水を替えるだけでも刺激になり、ストレスを感じているのだと知った。

 

その後、少しの水の濁りも見ないふりで過ごしていたら、またまた根が遠慮がちにスッと出て来た!

うれしい!

 

さ!もう少し根が出て強そうになったら、鉢に植えて飾りましょう!  ( *´艸`)

待ち通しい。

 

 

 

2年前の我が家のデッキの蔦。

葉が大きめで、余りにも密に絡まり過ぎたので、フェンスが乗っ取られ、衝立が遂に倒れそうになる事態が起きた。

 

そこで2年前、すっかりフェンスを取り去り、「蔦は植えない事!」という二階の長男の命令(!?)の中、デッキそのものを新しく作り替えたことだった。

 

・・・で、やっぱり「アイビー」に固執する私がやったこと・・・!

うふふ、「人口蔦」!

 

結構気に入って塀一面に侍らせている・・・。 ( *´艸`)

 

息子の「苦笑」をしり目に・・・!   

 

水栽培中の可愛いアイビーの新米君たち、頑張って「アイビー好き」の私を喜ばせて頂戴ね!  やっぱり小さな鉢植えで良いから「本物」を見ていたいもの!  がんば!