MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

雨のベンチにアイビーが・・

ふと見ると、デッキの白いベンチにアイビーが絡まっていた。

雨に濡れた庭が少しロマンチックなムードに・・。



但し・・ベンチの右の小さな「柱」が見えなければ・・・だけど。  (/・ω・)/


この柱、なんだかお分かりですかぁ??!! 

正式名称【たましょんぼう】。


・・・・・、前にも一度書いたことがあるので、覚えている方もいらっしゃるかも・・ね。

漢字で書くと【玉ション棒】・・・。 ( *´艸`)

つまり、ラブラドールの「玉五郎」君のおしっこ用の「棒」だったのです〜〜!
但し、一度もその任務を遂行したことがなかったのは残念だけど・・・。

10年前に相次いで天命を果たして虹の橋を渡ったラブラドールの玉五郎君とゴールデンのレトちゃん・・・。


デッキの真ん中の「おじゃまむし」の仕切りとドアも我が家の「無用の長物」の歴史が・・。
二匹は仲良しこよしで、一度も隔離の必要が有りませんでしたぁ〜〜!!  (*^^)v


16年前、長男一家との二世代住宅を建てた時、どちらも大型犬(ゴールデン&ラブラドール)を連れての引っ越しだったので、息子が二人(二匹)の合性のことを心配して、万が一のケースに備えてデッキの真ん中に仕切りとドアを付る配慮をしたのでした! (^O^)/


そして、玉五郎の陣地(!)に付けてもらった【玉ション棒】・・・。

ほんと、一度も使った形跡が無かったのは幸か不幸か・・・? ≪息子がっかり≫


花の鉢置きになっている息子手製の「玉ハウス」も、16年経った今もしっかりびくともしない。


そんな「無用の長物」も、16年経った今では我が家のデッキの歴史となっていつも写真の中で鎮座している。


「玉ション棒」「仕切りと扉」どちらも「一度も使用していない」お邪魔虫だけど、我が家の思い出の愛すべき「お邪魔虫」。





.