MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

花子とアン

朝、NHKのドラマ「花子とアン」を毎日楽しみに見ている。

美しいプリンス エドワード島にある、「赤毛のアン」の舞台であるグリーンゲイブルズの可愛い家から踊るように走り出てくるアンのアニメを見る度に、十数年前のことを思い出してしまう。


グリーンゲイブルズはアンが住むことになるカスバート家の屋号。「グリーンゲイブルズ」は直訳すると、「緑の切妻屋根」という意味になる。 ウィキペディア])


ウィキペディア


次男の花嫁さん(当時)が、独身時代に一人で訪ねたエドワード島が大好きになり、将来結婚する時は二人だけでここで式を挙げよう・・と心に固く決めていたそうで、それを実現する時が来たのが次男と結婚する時。

こじんまりした小さな部屋で、二人だけのこじんまりしたお式を挙げたいと・・。

そこで作ったのがこのウェディングドレス  ↓


私と二人で日暮里に行き、選んだのがこの生地。

プリンス エドワード島の雰囲気やアンの家の写真などを見せてもらい、その雰囲気にぴったりなドレスを作りましょうね・・と、デザインも二人で考えて・・・。

カナダで着用する時に皺を気にしないですぐに着用できるように・・、荷物が大きくならないようにスレンダースタイルで・・、と、わくわくしながら作ったのを今でも思い出す。

思い出のウェディングドレス。

今では二人の子供も中2と小4・・・。
初々しかった彼女・・・、今も家庭をしっかりと守ってくれている。
ありがたいこと! 感謝!



後に友人と「劇団四季」で見た「赤毛のアン」も心に残る素敵な観劇だった。




★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オバマさんが来日。
久しぶりの国賓を迎えるにあたり、東京は大騒ぎ。
銀座のお寿司屋さんで夕食を食したとか。

実りある話が出来たらいいのだけれど・・・。






.