MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

地震警戒警報

久しぶりに深い眠りについていた今朝4時23分!!!

突然、市の放送塔から「ぶびぶびぶび」と不気味な警戒音が鳴りだした!!

やや! これは久しぶりに聞く「地震警戒警報」の不協和音だ!!!

ガバリと飛び起きてNHKテレビを付けてみる!

やっぱり・・・。

3年前の「東日本大震災」の震源だった場所の「余震」だそうだ。
警戒警報の途中あたりからゆらゆらと揺れだしたが、とりあえず大したことはないようだと判断し、そのままテレビで様子を窺う。


以下が、YAHOOに登録してある「地震速報」の文面。  ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【発表時刻】
7月12日4時23分
気象庁発表
地震発生時刻】
7月12日4時22分

各地の震度
【震度4】
宮城県南部
福島県中通り 福島県浜通り 福島県会津

【震度3】
宮城県北部 宮城県中部
山形県置賜
茨城県北部 茨城県南部
栃木県北部 栃木県南部
千葉県北東部 千葉県北西部
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

津波も10cm〜20cm程度で終わったようだし、ほっとした。



あの「びぼびぼびぼ」の警戒音は、いつ聞いても本当に嫌な音だ!!!
あんなにトラウマになっていたこの音に、ルリちゃんがあまり反応しなかったのが不思議。  (*_*)