MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

WBC準決勝 メキシコ戦! 勝った! !(^^)! 

 

今日はWBCの準決勝のメキシコ対日本の試合がマイアミで行われるとあって、いつもより早めに起きてテレビ観戦。

今日のお昼には家人の「卒寿」の会を身内で行う予定になっていて、久しぶりに二人の息子達一家が食事を共にしながら交友を深める予定になっているので、会場に出かける11時半までハラハラドキドキしながらテレビに齧りついていた。

 

だけど、盛り上がる試合展開をしり目に会場へ出発しなくては・・・。

泣く泣く車の中へ・・・。

 

途中、後ろの座席の孫娘とママが携帯で試合展開を聞いていて、突然「きゃぁ!きゃぁ!」と騒ぎ出し、カオス状態!

もはや何を言っているのか分からない興奮状態の二人に前の座席の私とパパも「ナニナニ?」と・・・。

何と! 車の中で日本の決勝行を知ったのだった。

 

そして「卒寿の会」。

スケジュールの関係もあって、なかなか皆で集まる時間が取れなくなっている昨今の息子達の家族。

とても良い機会を持て、お互いの近況報告や新しい生活への抱負などを皆で語り合ったりして嬉しい時間だった。

会も終わり、帰宅したら今度は甲子園のテレビ観戦!

 

息子と孫の母校の甲子園出場の日なので、昔を思い出して応援!

そうそう、孫の代は甲子園出場できたので、かの有名な「アルプス席」で大声で応援したものだった!

 

前のめりでテレビ応援をしたが、残念ながら悔しい敗退。

対戦相手のユニフォームがほぼ同じで、区別できるのは「ソックス」の白線の数だけ。

 

「ブルー レッド アンド ブルー」のレッドの部分に白線が二本入っているのが母校のストッキング。 「一本」が対戦相手・・・。

 

だけど、その「白線」さえ私には紛らわし過ぎ・・・。( *´艸`)

 

実は、息子達の代は「一本」だった白線。

大昔の先輩たちが成し遂げた、ある「完全試合」の証しに、校旗の「ブルー レッド アンド ブルー」のレッドの部分に入れた一本の「白線」。

 

その伝統をずっと何十年も守り続けて来たある年、息子達の「代」で何と!同じ名誉の

完全試合」を成し遂げた証として、新たにもう一本の「白線」が入る歴史を作ったのだった!

 

だから、息子達は10年間ずっと「白線」一本のストッキングで、次の代からは二本。

 

しかし・・・、さて、孫の「代」には、勿論おやじ達が勝ち取った「白線」が増えた「二本の白線」のストッキング。

 

だから、息子時代は「一本の白線のストッキング」で10年応援に馴染み、

孫達の「二本の白線のストッキング」で10年応援してきた私にとっては、どちらも馴染のストッキングなのだ・・・! ('Д')

 

その、両方のストッキングが交じり合っての両校の激戦!

素晴らしい試合だった!

ただ、ちれたび! 状態・・・。

 

書いていて、きっとわけわかめな文になっているらしい事は想像出来る。

 

今日は、甲子園の「ユニフォーム事件?」で疲れた後、TBSで放映してくれた試合の再放送を見たり、相撲を観戦したり、一日目まぐるしく刺激的な時間が通り過ぎたので、おじいさん・おばあさんはすっかり疲れてしまったことだった。

 

これらの事はまた書く機会があると思うので、今日はこれで寝ようと思う。

卒寿の会にも出られなかった孫1が、マイアミのWBC勝戦の放映の重大任務を決行する大事な仕事がいよいよ明日の朝!

 

またまた興奮しながら一日過ごすことになりそう・・・。

 

早く寝よう! 

 

・・・と時計を見たら、あらら、12時が過ぎて、もう22日に入っていた・・・。