MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

この花の名前・・・

 

「シダルセア」?

シダルセア苗 『ビアンカ』 10.5cmポット 耐寒性宿根草   アオイシダルセア‘ビアンカ’

 

私が一番大好きな花・・・と書いた昨日の記事に、早速aikawaさまが「ジョイフル本田

」でお調べ下さり、園芸コーナーの方も首を傾げていらっしゃったそうですが、もしかして一番近い候補として「シダルセア」かも・・・とのお書込みを下さった。

 

早速園芸部門でググったら出て来ました「シダルセア」。

 

残念・・・! 雄しべの形状が違いましたぁ・・・。

 

お心遣いをありがとうございました!aikawaさま!  m(__)m

 

卒寿祝いの花束から「延命救助」して小鉢に移しておいたその「謎の花」が、今にも息が絶えそうな風情ながらなんとか形が残っていたので、今(あ、丁度29日になっちゃった!)真夜中に写真を撮ってみたのが上記の画像。

 

 

これが一昨日に撮影した画像。

 

★ 今気が付いたこと・・・! (';')

 

何と、一昨日に撮影した時の画像と見比べてみたら、紫色だった雄しべが「白く」なっている!! (''ω'')

 

そして、花びらの端にぽちっと付いた紫色のほくろ風の可愛い模様も白く消えている。

 

花でも老いると「白髪」じゃないけど、色んなところが白くなるものなのかしら?・・・とちょっと感慨深くて見入ってしまった。

 

花の色は うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに

                            小野小町

 

♪ いわんや  わたしに  おいて をや  ♪      (ふふ)

     ( *´艸`)