MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日のデッサン会

寒い~~!

今日はデッサン会。

f:id:retoto:20171208145842j:plain

今日のポーズは、びっくりするような「くねり」・・・。

このモデルさんは、いつも素晴らしいポーズを研究してくださる。

誰かに、「アゴンシーレのポーズに似ている」・・・と言われました・・とおっしゃるように、ほんと、いつも新鮮なポーズを見事に実行してくださる。

 

4ポーズの「5分クロッキー」の後、みんなの挙手で本ポーズを決め、2時間弱で描き上げるのだが、そのクロッキーも載せてみよう・・。

f:id:retoto:20171207190153j:plain

     f:id:retoto:20171207190332j:plain

f:id:retoto:20171207191011j:plain

 

f:id:retoto:20171207215754j:plain

(これは、ちょっと違う角度からクロッキーしてみたもの。

この位置からのポーズも素敵だなぁ・・・)

 

今日のクロッキーは、木炭で描いてみた。

やっぱり深みが表現できていいな・・・。

これからは、クロッキーは木炭にしよう・・・。

それにしても、デッサン教室の日は、帰宅後はくたびれ果ててしまう。

今日も贅沢だけど、少し寝てしまった。