MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ぶらぶら美術館 「紫禁城」

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://en.wikipedia.org/wiki/Forbidden_City


もお!!

楽しみに待っていた「ぶらぶら美術館」(BS4)の「紫禁城」の展示を紹介する今日の番組を楽しみにしていたのに、なんと!眠くて眠くて、半分位しか見なかったようだ。
ふと気づくと別の紹介をしている・・・。(*_*;
最後の三分の一位からは、何とかしゃっきり起きて見られたのがせめてもの幸い。



それにしても、西太后達の贅を尽くした生活にはびっくりした。
日本の皇族がそのような浪費をしても許されるだろうか・・・?
国が違えばこんなにも違う生活がある・・・と思い知らされた。



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日の一枚


家人が借りている菜園に、綺麗に咲き誇っている黄色い花を見つけた。


花の名前は、多分・・と見当は付いていたが、一応家人に聞いてみた。
「あの花は何て言うんだっけ・・・?」


答え
「蓑一つだに無きぞ悲しき」


・・・・。やっぱりぃ〜〜、「やまぶき」でしょぉ〜!!  (~_~;)


ちょっと知識人ぶった二人の会話。