MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

成人の日

今日は、日本の明日を担う20歳の若者たちの新しい出発を祝う日!


おめでとう! 
はち切れそうな希望を抱え、「大人」になった区切りを祝うこの佳き日の行事に、我が孫も参加している。
新しいスーツに身を包み、輝くような笑顔で出掛けて行った。



昨日は、孫娘の17歳の誕生日祝いと、自分の成人式に出席する為に、合宿所から駆けつけて帰宅した彼を囲んで、一家で祝いの食事会を開いた。 (場所は 柏の「塩梅」)



うれしい、うれしい日。



身長もすっかり母親を抜いてしまった孫娘。
テニスの練習に飛び回る健康な女性に成長した17歳。
3歳から二世代で同居を始めた頃の彼女は、お散歩には必ず「お手て繋ぎ」をせがんだものだった・・・。
そんな無垢な彼女もすくすく育って、今や満開の青春時代。
スポーツに打ち込む日々も尊い



二人の孫達を眺めていると、よくぞ素直に育ってくれたもの・・と、ただただ感謝。



合宿所から少し遅れて到着した彼の颯爽としたスーツ姿に目を見張り、見事に成長したものだなぁ・・と感無量。


食事も終わり帰る段になって、重い身体でのそのそしていた私に、靴を履きやすい場所にさりげなく移動しておいてくれたり、階段を上る(地下店舗の為)私を気遣って一歩先から何度も振り返りそっと見守ってくれたり、駐車場までの道筋をそっと寄り添ってくれたり・・・、なにをしてくれる訳ではないのだけれど、無言の温かい視線とぬくもりが私を気遣ってくれていることをジンジン感じさせてくれる新成人!

本当に、こんな素晴らしい青年達に育て上げてくれた息子夫婦に感謝!


「婆馬鹿」!と言われても良い、だって、本当なんだもの!
本当に、本当に、素晴らしい青年達に育ってくれた!!

ありがとうね! ふたり!






、