MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

昨日の一枚


  • 昨日書いた一枚。

どうしても可愛い表情が出ないので、四苦八苦したけれど、やっと柔らかなほほえみが戻ってくれた。
パステルは、書き直しが難しいので、フィキサチフを掛ながら、色を抑えては描いたので、全体にちょっと汚い色になったが、これはこれで良いことにしよう。
今は中学生になったこのモデルさんが丁度やってきて、「わぁ、こんな時もあったんだね!」と写真を手にしみじみと言っていた。
本当にすくすくと成長して、今では「真っ黒くろすけ」のテニス少女と化した彼女の面影は、この絵に大事に残しておこう。
ちなみに、このオーバーは私が作ったもの。