MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

「トロイの木馬」脱出体験談を

 トロイの木馬とは?ウイルスとの違いや被害事例・検出・駆除方法 ...の画像

 

トロイの木馬とウイルスの違いとは?感染経路や感染後の対処法と ... トロイアの木馬 - Wikipedia

 

おどろおどろしい「ギリシャ神話」を描いた画像。

これだけでもぞっとする存在です。

 

この「トロイの木馬」を擬したスパムは、ネット社会が展開され始めた20年程前から出現していたように思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ギリシャ神話

 

ギリシャトロイアの戦争において、ギリシア勢の攻撃が手詰まりになってきたとき、ギリシャ神話の英雄で知将とされるオデュッセウスが木馬を作って人を潜ませ、それを城内に運び込ませて陥落させたという物語があります。 この時に使われた木馬を「トロイアの木馬」また、「トロイの木馬」といわれています。

ーーーーーーーーーーーーーーYAHOOより

 

トロイの木馬 (ソフトウェア) - Wikipedia

 

いつもお書込みして下さる「都忘れ」さまの過去の体験談が寄せられました。

 

「慌てない」・・・いえ、慌てました!!長男に写真入りでSOSしました。

電源オフにし、再起動。そして、セキュリテイをチエック。何とか脱出しました。凄い恐怖でした。「トロイの木馬」もMEME様の所に侵入なんて・・・・!!
私なぞはいつも、息子にSOSです。安易な道を選んでいます。あのまま、指示されるがままにクリックしていたら…・ぞっと致します。
思い出しても冷や汗です。

 

昔、ネットが出現して少ししてから、こういうウィルス系がわさわさ出てきました。

 

当時「動画のメール」がネットを飛び交った事があります。

メールに「動く画像」を添付して送信する楽しい遊びです。

そういう「動くメール画像」を提供する素材やさんが多く出てきて、特に女性の方々の間で大人気でした。

 

でもその「画像」にはウィルスが付きやすく、それがメールに添付されてネットに飛び交うという恐ろしいことが起き、今は全く見られない存在になってしまいました。

 

(画像にウィルスが付く・・・という事で、私は「画像メールの素材」は提供していませんでした。  ほっ)

 

そんな経緯があるので、画像提供をする身としてはウィルス対策は必需!

しっかりと対策をしています。

 

トロイの木馬」は、普通のウィルスの手口とは違ってに詐欺のような方法で利用することが多いようですが。

 

連れ込んで詐欺に発展させるこの忌まわしいスパムに、くれぐれもご用心!ご用心!