MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ばっちい夫婦

私達老夫婦は、お風呂が好きではない・・・。( *´艸`)

昔は毎日入っていたお風呂も、ここ数年は間遠になってしまい、面倒くささが先に立って「老人だから身体も枯れてて汚れないよね!」などと可笑しな理屈を付けては先伸ばしにしてしまう。 (''ω'')”

 

ところで、我が家の寝室の窓から見えるお向かいさんの二階ベランダの洗濯物干しの話・・・。

 

朝目を覚ましてカーテンを開けると、道を挟んだお向かいさんの広い庭の向こうの二階ベランダで華麗にたなびく毎日のお洗濯の量には仰天する!

 

私達より少しお若いご夫婦二人住まいの筈なのに、何処からそんなに沢山の洗濯物が出てくるのかしら・・・と思う程三本の洗濯竿にびっしりと並んで朝の清々しい空気を孕んでいる様子を見ると、3日に一度位の頻度でしか洗濯をしない私たち夫婦がちょっと恥ずかしい気もする。

 

理由は「お風呂」と同じ・・・。( *´艸`)

 

子供がいた頃は2回は洗濯機を回す日々だったけれど、今はその日の気分次第・・・。

 

朝一番に目に飛び込んでくるお向かいさんの洗濯物の、下着のシャツが手を広げた風に何枚も「ヤッコさん風」にひらひらし、ズボン下の裾がピンで止められて「スキップジャンプ風」でそよいでいる様子が面白い。

「したえ~~~!したえ~~!」の奴さんのお通りのような風景!  (''ω'')

 

毎日、毎日、欠かすことなくあの分量をキチン!と規則正しく美しく干していらっしゃるお向かいさんの清潔なご生活習慣に、ただただ尊敬!

 

・・・、それに引き換え、我が夫婦の何というバッチさよ!

 

と言いながらも、今日も「お風呂は明日の朝にしようね」などと切り抜けて寝に入る私達。

困ったものです!  ( *´艸`)