MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日のルリちゃん

全然食べようとしないルリちゃんに、一日中付きっきりの「世話焼きばあさん」の私。

f:id:retoto:20210518211240j:plain

f:id:retoto:20210518211311j:plain

 

今日最後の「おつとめ ちっち」に。 おじいちゃんに抱っこして貰って・・・。

 

    f:id:retoto:20210518211414j:plain

 

昨日は、本当に覚悟したものだった。

でも!!!

        テルモシリンジ 針無 TERMO(テルモ)

チュール など、水分があるものをシリンジでピュッ!と口に入れると何とかごっくんしてくれる方法に辿り着いた。

とはいえチュールは、何と!ルリちゃん位の体型だと30本位食べさせないと一日分の栄養が取れないらしい!

山ほどおじいちゃんが買ってきたけど、ルリちゃんは2本ずつ二回で、せいぜい4本が限度。

 

絶望・・・。(-ω-)/

 

でも、シリンジを使うようになってからはいろいろな食材を試せるようになり、何とか大丈夫では・・・・という程度には身体に入った感じなので、今晩は熟睡しても大丈夫そう・・・。

 

昨晩などは、彼女がちょっとでも動く気配があると飛び起きて様子を見ていたので、寝不足!寝不足!  (≧▽≦)

昨日に比べれば、かなり元気が出て来た感じ。

 

このまま!このまま!  どんどん元気になって頂戴ね!

お願い!!

 

f:id:retoto:20210518211357j:plain

さ、今日もおじいちゃんとベッドへ・・・。

頑張って食べて元気になってね!

 

★ーーーーーーーーーーー

 

そんなさなか・・・!

悲しいお知らせのメールが入った。

覚悟をしていたとはいえ、5年の闘病の末に・・・の親友の悲しいお知らせは心底参った!

 

女子美出身で素晴らしい絵をお描きになるこの友に誘われて、私は58歳で絵の世界を知ったのだった。

 

その意味では、私には恩人と言える方。(私より一歳年下だけど)

人見知りで内気な私の、大事な大事な数少ない「親友」と呼べる方。

もう、心の中はぐちゃぐちゃ。

 

この話はまた後日ゆっくりと書くとしよう・・・。  (;_:)

 

ここずっとの気候の変動が響き、体調を崩している私。

まだ暫くこのお天気は続きそうだけど、そんな事に負けてはいられない。

ルリちゃんの為にも、頑張らなくては・・・・!