MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

広島とレモン

       f:id:retoto:20190731105653j:plain

f:id:retoto:20190731105628j:plain

新聞の写真が上手く撮れなかったので、自宅の「ふるさとレモン」を撮ってみました。↓

f:id:retoto:20190731112427j:plain

 

先日の「朝日新聞」の「Be」欄で見つけた記事!

親しい友人からプレゼントして頂いた「広島のおいしいもの」の中で、お気に入りになった「広島レモン」。

今まで「広島」と「レモン」の関係を知らなかったのですが、彼女を通じて知った「広島とレモンの歴史」は明治時代にさかのぼり、今や国産レモンの70パーセントのシェアを誇る名産品なのだとか・・・。

 

記事の「ふるさとレモン」は、一杯でレモン「28、5個分」のビタミンCの含有量だそうだ。

昔懐かしい「粉末」の「ふるさとレモン」を冷水で溶かしたり、熱々のお湯で溶かしたり、いろんなヴァージョンで頂く一杯は、一息「ふ~~~!」とため息が出るリラックス効果十分。

 

その他にも、「広島 藻塩レモン」という名でペットボトルの飲み物も送って下さる。

まぁ!これもまたスカッと夏のもやもやした暑気を吹き飛ばすような気分にさせてくれる。

これでひと夏、バテ知らずの日々を過ごせたらうれしいな・・・。

いつも送って下さる広島のお友達に、感謝!感謝!

 

つと目に止まった朝日新聞の「広島のレモン」の記事!

何だか、とてもうれしくなって書いてみました。  (^O^)/