MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

このところの私ってば・・・

花粉症だか、肺炎だか、喘息だか、鼻炎だか、蓄膿症だか・・・、
何が何だか分からないながらも、毎日「鼻づまり」と戦っています。

結局、最初にかかった医者では、気安く「花粉症」(息子からはハウスダスト症だからお掃除をちゃんとすれば治る!!!とカラカワレながら)だと思ってパッチテストをして貰う位の気安さで初めてかかった医者だった。

それが、「肺炎」だの「喘息」だのととんでもない事を宣言され、抗生物質やらなんじゃらかんじゃら・・と、5種類の薬を処方され、吸入器具まで買う羽目になったのだけれど、一か月も続けた通院にも拘らず、「鼻ぐしゅ」は一向に良くならなかった。

「肺炎」などと、のけぞるような通告をなさるにしては、血液検査も無し、レントゲンも撮らず、熱を測ろうともしない・・事に少し違和感を持ってしまった。



つまり、私は「鼻ぐしゅ」だけが本症状なのだから・・・と、今度は「耳鼻科」に行ってみた。
こちらでは鼻のレントゲンを撮り、「少し蓄膿傾向にありますね・・・」とのこと。

そりゃそうでしょう・・・、今、鼻が詰まっているから診てもらっているのだから・・。

ま、「鼻通り」がスムースにいく薬と、またまた抗生物質が処方された。


・・・で、今日で3日め。
全く前と同じ〜・・・。


しかも、「味覚障害」が起きているらしい。
何を食べても「ち・が・う」お味がする。

一時期、口の中が苦くてどうしようもないことが続いていたが、検索すると、「
味覚障害に一症状」だとか・・・。


そういえば、二年半前に右顔面麻痺(ベル麻痺)で緊急入院をし、10日間ステロイドをガンガン集中的に点滴した時、病院の食事の味がとっても変だったのは気が付いていた。

検索で「顔面麻痺に伴う味覚障害が出る人もある」とは知っていたが、その後いつとはなし忘れていたのに、今回の「騒ぎ」でまた復活!!! か・・・?


ベル麻痺の時に一番先に飛び込んだ医院が今回の耳鼻科で、その折のお礼を今頃になってだけれど「大病院への紹介状を書いて下さったのに退院後ご挨拶に伺わないですみませんでした・・」と申し上げた。 キマリ悪かった・・・。 (*_*)


・・・で、その先生、すっかり忘れ果てていらっしゃったご様子で、こちらの話に覆いかぶせるような大声の早口で、「顔面麻痺は処置が早ければ絶対なおるもの!だから心配ない心配ない!」「だけど、味覚障害はなかなか治せないよ〜!」と・・。


ひゃ!
今回の「鼻ぐしゅ」で再発したらしい「味覚障害」には参ったぜ!!  "(-""-)"


・・・・とはいいながらも、ばくばくいつものように食べているから痩せはしないだろうけど・・・。

(味覚は二の次・・・?)


これも「手賀沼有情」さまより拝借

一日一日と大きくなっていくベビーちゃんたちの成長を楽しみに!!