MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

二階のチビわんこ

retoto2005-12-23

  • 二階の息子一家が飼い始めた「コーギー」のチビわんこが、この頃ちょっと大人っぽくなってきた。

来たばかりの頃は丁度3ヶ月くらいで、やたらめったら噛み付いたり、おしっこシートをぐちゃぐちゃにしたり、あちこちにシーをして歩いたりで大変だったが、この頃は全部こちらの心を読んだような行動をするようになった。
まだ5ヶ月くらいしかこの世に生きていないのに、ちゃ〜んと目を見て読み取っている。
凄いものだ!
お裾分けや届け物があっても、今までは殆ど二階から取りに来てもらっていたものだが、最近はチビを見たさに私からよっこらと階段を上がっていくことが多くなり、これは身体にも良いかも・・!などと笑われている。
コーギー犬は尻尾が無いのが特徴なのに、ほんのちょっぴり名残でついている「ぼんぼり」のような可愛い尻尾(?)を振って玄関で迎えてくれる。
生き物って本当に可愛いし、素晴らしい存在だ。

  • ところで、我が家のゴールデンレトリバーのレトちゃんは、このところ急に身体の自由が利かなくなり、立ち上がる時にもよろめいたりドスンところんだりしている。

右目の上に出来た腫瘍がいよいよ崩れてきて、自分でも気持ちが悪いのか絨毯や床にこすり付けて、家中鮮血だらけにしてしまう。
本当に可哀相だ。
ここ2〜3ヶ月は毎日「抗生物質」を飲み続け、何とか傷口からの炎症を抑えているのだが、いつまでこの状態が続けられるか・・・。
二階のチビのキャピキャピした可愛さと、13歳になる老犬の哀しさの対比が心に沁みる。
いつまでも元気でいてね、レトおばあさん!  頑張れ!