MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

これから取り掛かるドレス!

retoto2005-10-01

このところなかなかドレス作成に取り掛かれなくて、他のことばかりしている原因がこれなのだ! "^_^"
このドレスの製図が億劫なため、何かと自分を誤魔化しては忙しい風をして逃げているのは、自分が一番良くわかっている・・・!
だってぇ・・・、こんなドレスは初めてだしぃ・・・。
10年来お作りしている彼女の傾向は分かっているつもりだけど、これはなぁ・・。
このヴァージョンで、黒で作ることになっている。
この一段一段についているフリルは、ただギャザーをよせているのではなく、全て「曲線」に断っているからすっきり綺麗なフリルになっているのだ。
この曲線断ちは膨大なオーガンジーが必要だが、お預かりした生地内で出来るだろうか・・とか、身頃の部分のシャーリングはどうしよう・・とか、ボトムの後ろのトレイン部分はどうすれば綺麗にいくだろうか・・とか、考えることが多すぎて、なかなか実行に移せない。
彼女は芸大出身で、コンクールで全国大会にまで登ったこともある素晴らしいフルート奏者。お子様二人もうけても、抜群なプロポーションは保持している驚異的な美しい38歳!絶対にお似合いになることは重々判っているのだが・・・。
久々の大きな舞台で張り切っていらっしゃるので、何とかお気に召すドレスに仕上げたいのだが!

「このデザインは出来ません」とお断り出来たらどんなに楽なのに、それが出来ない私・・。曲がりながらもデザイナーの端くれ・・、よ〜し、頑張ろう!

と言いながらも、今日も挫けている私。 (@_@;)

  • 「素材の小路」のindexの画像を楽しみにしてくださるとのメールを頂戴し、うれしくなって早速今日も「紫蘇の実」をUP。

主人が市民農園をお借りしているところで出来た紫蘇の実。
左の「リンク」から「素材の小路」にお入りになって本物画像をご覧くださいませ。