MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

クリスマスローズ

今年のクリスマスローズの鉢は、寒さのせいかほぼ全滅状態・・・。

 

高山の寒く厳しい環境でも凛々しく美しく咲く・・・というイメージで、それにふさわしく数年前にプレゼントで頂いた鉢の花は毎年美しい花を咲かせ、しかも長く咲き続けて目を楽しませてくれた。

 

その経験があったから、デッキを新しくした折に二鉢新しく買い求めたクリスマスローズの鉢。

その花が、もうすぐ開花かな・・・?と心ときめかせて見たら、何と! 折角花開いた子が萎れて下を向いていた・・・!

その次と、その又次の蕾もうな垂れて・・・。

 

最初の花はもうダメそうだったので諦めて、次の子と次の次の子を大急ぎで救急し、前と同じように小鉢の水にはなった。

 

前の救急で花開いた花たち  ↓

 

はてはて、このクリスマスローズの子達の命や如何に・・・?

明日には開いてくれるかな・・?