MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

雨!雨!雨!

一体どうしたのでしょう、この気候は・・・。

 

f:id:retoto:20210901223934j:plain

 

「気候病」の私にはもう辛抱できません。  (≧▽≦)

 

のんたら のんたら、ベッドで新聞を読んだりスマホをいじったり、何にも生産的なことに手が付きません。

 

時は今、「パラリンピック」でお身体の不自由を物ともせずガンバって記録に挑戦する方々がいらっしゃる中、自分のぐうたらさに情けないやら悔しいやら。

 

でも、これが「老いた証拠」と考えれば、自分を慰められる思いも・・・。

 

やれやれ。

 

こんな憂鬱な雨の日でも、ふと目を転じれば、もしかして美しくもこころ慰められる景色が展開しているのかも。

 

兎に角、どうせ逃れられない気候ならそちらの方に目を転じて、良い時間を過ごしたいものです。

 

f:id:retoto:20210904190009j:plain

「ピクチャー」ホルダーに保存した画像を見返していたら、こんな画像が出てきました!

 

これは、二階のわんこ・こはるちゃん(故)の「メロンの後始末」の図。

この「歯跡」が何とも可愛くいじらしい。

みんなの食べ終わったメロンを、ここまで綺麗に後始末してくれていたっけ・・・。

さざ波のようなこの「歯型」を見ると、在りし日の彼女の白い小さな小さな綺麗な歯を思い出します。

このメロンをガシガシと齧る可愛い姿の、「生きる力」の愛しさをひしひしと感じます。

f:id:retoto:20210904231143j:plain

(仲良しだった皆・・・。虹の向こうで会いましたか?)

 

動物って、本当に可愛く、いじらしい。

今はもう、この齢になると自分達では飼えないけれど、お二階のわんぱくお嬢さん(ジャックラッセルテリア)に笑いを頂いて元気を取り戻しましょう。

 

youtu.be

二階のお転婆娘ちゃん。