この度、秋篠宮が「皇位継承順位第1位の 皇嗣 」になられる式典をテレビで拝見していて、ふと、面白い事を発見した。
天皇・皇嗣 並びに、男子の従者たちが打ち揃って「烏帽子」を頭に着用して登場するのであるが、その後ろに垂れている 「糸へんに嬰」と書く部位の其々の位置関係が面白かった。
(kariginu.jp)
垂纓冠
平安時代は庶民でさえも頭に何もかぶらないことを恥とする文化でした。そのため宮中においても冠は非常に重要なアイテムでした。聖徳太子の時代には冠も身分に応じて色をつけていたようですが、平安時代は黒に定まったようです。冠の素材は和紙で何重にも張り重ね、表面に羅(ら=薄い絹の布)を張りうるしを塗ったいわば「はりぼて」ですが軽くて強度のあるものでした。纓(えい)は当時は鯨のヒゲを使ったそうです。
おひな様というと下の写真のように纓がまっすぐ上に伸びた立纓が一般的ですが、実は立纓は天皇のみがそれも儀式においてのみ用いるきわめて特殊なものなのです。高位の貴族はみな上の写真のような纓が後ろに垂れ下がる垂纓の冠をつけていました。垂纓の冠を着けた人が急に振り返ると隣の人の顔に纓が当たりますから動きもゆったりとしていたんでしょうね。平安時代の雅びが偲ばれるこの「垂纓冠」を現代のひな人形に再現いたしました。
巾子の上部がぐっと前方に傾斜し、纓の下がる角度に見事に似合っています。さらに磯(冠の前部を磯、後部を海と呼びます)が高くなっているところ(磯高=いそだか)も冠をかぶるお顔がお公家さんのようにやさしい表情にしているのでしょう。
そして、纓が2枚重ねなのはそのルーツである頭巾の結び目から出る2つの布が発達したものだからです。冠自体は笄をマゲに挿し貫いて固定する正式なものですから当然掛け緒(あごで結ぶ房ひも)はありません。
岐阜県美濃加茂市 人形処橋本屋