MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

車中ウォッチング(伊達男)


  • 昨日プレゼントして頂いた、お手製のキルトの「鍋つかみ」。

秋の色をふんだんに使った季節の先取りムードのこの作品に、思わず歓声を上げてしまった。
お忙しいにも拘わらず、こうして心を込めたプレゼントをこつこつとお作り下さったその事だけでも感動なのに、その針目の美しさや、生地の色の取り合わせなど、見ても見ても見飽きない作品。
勿論、「鍋つかみ」を超越した「芸術品」!
秋を待ち望みながら、飾っておきましょう!!
T子さま、ありがとうございます!!! (^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 今日は、「名刺」を作った!

名刺の作り方をいろいろ検索したけれど、殆どが商売のサイトで、なかなか自分で作るのは難しいようだったが、そこはそれ、「絶対に自分で作るぞぉぉ!」という意地っ張りな私。
やりました!  とうとう100枚ほど作りましたぁぁ!  !(^^)!
紅葉を入れて、秋の季節限定作品も!

  • 明日はデッサン教室。

破門されないように(うそ)、頑張っていってこよう・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 久しぶりに 「車中ウォッチング」を・・・。

日暮里探検隊出動の電車の中・・・で、例によって30分はウォッチング時間。
さて・・と周囲を見回すと、直感で「あ、この人」と思える人が必ず見つかるのがうれしい。

今日は久しぶりに男性。斜め前に座っている55・6才の・・・。
丁度いい具合の混みよう。
例によって、景色を見るような遠い目で前を見ながらの観察はスリルがある!

洒落た茶色の半そでシャツにボタンダウンの襟。
一糸乱れずオールバックに固めた髪は、歳からするとしっかりある方だろう・・・。
ちょっとのっぺりした伊達男風のお顔に、縁なし眼鏡がキラリ・・!
ずず〜いと下の方に視線を落とすと、白地にグレーの細かいタータンチェックのズボンの裾は夏服なのに「ダブル」!
その、多分ウールのウールたる欠点である「自分で洗濯できない素材」を無視したかのような風情がみて取れる。
つまり、自分で洗濯すると、どんなにしっかりアイロンを掛けても、どこかバリ!と仕上がらないものだ。
折角、今時稀な「裾ダブル」なんだから、バリっとクリーニングに出しましょうよ・・・。
夏に「極薄のウール」を履く心意気は認めます! !(^^)!


お、扇子を取り出した!
男子が扇子・・!やりますねぇ・・・。
ばっ!と広げた大き目の扇子の模様が、「さ〜すがぁ!伊達男!」
つまり、同じ幅の三色の半円がすっきりくっきり描かれていて、一番上がシャツの色と同色! 
真ん中が白で、一番下がズボンと同じ渋いグレー・・・。
それを、「しゃっ!」という手つきで広げ、さささささと扇いで、しゅっ!としまう。
その手品師のような手さばきもさすがのもの。
何をやっても「伊達男ぉぉぉ〜!」状態。


暫く扇子の手品を拝見していたら、退屈してきたのか、あくびを・・・。
おぉ!?と見ていると、小さな薄目の上品な口元が開き、 わぉ! 両口端を思いっきり上にあげ、盛大な盛大なあくびをぉぉぉ!
全体の「伊達男」イメージとは程遠い大胆さ、覗いた上の門歯が可愛かったぞ!


私って、完成されたイメージが少し「ホコロブ」のを見るのが好き。
だから、「伊達男のあくびと門歯」はとても楽しかった!!  (^_-)-☆