MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

すずめの子

retoto2006-09-01

  • 今日から9月! もうぉぉ!あきれる位の日々の速さ!

ココ数ヶ月、私は一体何をして暮らしたのだろう・・と、反省しきり。
こういう暮らし方も有るのだなぁ・・というのが新たな発見!
何にもしないでも、ちゃ〜〜んと一日が過ぎていく。
本当に不思議な時間の経過。

テレビでもラジオでも、しっかりと取り上げて関心を促していた。
わが家の備えはどうだろう・・。前に備えた備蓄品はとっくに「賞味期限」が切れているだろうし、水も替えなくては・・・。
床下収納庫に入れたまま、見直してもいなかった。
その内、点検してみなくては・・・。


  • 夜、食事の後はテレビを見る。

家人は「野球とソフトボール」を、私はベッドルームでベッドにひっくり返って「皇室関係特集番組」を・・と、それぞれの時間を楽しむ。
桜インコの「地味ちゃん」が、部屋が暗くしてあるのにばたばたとやってきて、私の唇にキスをする。あら!地味ちゃんったら、柿の種の香りが・・・!
リビングで家人と一緒にぽりぽりやって来たのがバレバレ! (^_-)-☆

  • 鳥といえば、今朝ゴミを出しに行った家人が帰ってきて「おばあちゃん!早く来て見て! すずめのチビがいるよ!」と慌てて呼ぶ。

我が家の車庫の辺りにピョンと飛んだりうずくまったりしているとか。
「傍に親鳥は見えない?居るのだったらそのままにしておいた方が良いんだって・・」と私。
私の胸はどきどきどきどき・・。傍に飛んでいって一時も早く保護したい気持ちと、もし救えなかったら・・という不安で、胸が破裂しそう。
前にも何羽か悲しい思いをしたことがあり、最近はそういう機会が無かったこともあり、親が居るのなら任せておきましょう・・とは言ったものの、私の心はパニック状態。

  • 我が家には昔、すずめの「ドド助」が13年間暮らしたことがある。

今から20数年も前のこと、ある嵐の夜が明けた庭の芝生にソノ子は居た。
キラキラした朝露に濡れた芝生にうずくまっているのを家人が見つけた!
さぁ!それからが大変!鳥を飼っている知人から「すり餌」を分けてもらい、30分毎に餌を食べさせる。
翌日から「山中湖」に2泊の旅行に出る予定」になっていたので、それも心配・・!
でも、毛も生えていないチビが、大きな口を開けて食べてくれるのがうれしい!

  • 山中湖へ向かう車中は、ティッシュペーパーの箱に入れたチビを助手席でじっと抱いて・・・。パーキングでは餌を練ったり粟をふやかしたり、それは大変!

そんな訳で、チビすずめも2泊の山中湖への旅に同行・・・。(^_-)-☆

  • その後も軽井沢などへの旅行には一緒にお出掛けしたり・・・。

いつも私の肩に止まってくっつき虫。まるで「ブローチ」だね!と笑いものに・・・。
そして13年生きた。

嵐とともにやって来たので、「風の又三郎」の「どっっどっどど〜」から「ドド」と命名。そのうちに、「助」が自然と付いて、本名「どど助」となる。 (^_-)-☆

  • いろいろな種類の鳥を飼ったが、すずめほど素晴らしい鳥は知らない。

私たち人間と心が一緒なのだ!
いつか「どど助」のことを書きたいと思いながら実行できないでいる。
今でも思い出すと胸が熱くなる想い。

  • そんな私達一家を知る御近所さんが、落ちている雛を見つけると持ち込むことが多く、でも、みんな悲しいことになっていた・・・。

そんな風景が頭をよぎり、「親に任せましょう」という台詞が出たものの、食事のトーストが胸にツカエて意気地なしのわたくしメ。

  • その後家人が見に行ってくれたが、うろうろ見回して「いないよ」ですって・・・。

車に轢かれていないか・・・、どきどきしながら窓からその様子を覗いていた私。
「ほっ・・・」!


  • 今日も支離滅裂な時間の過ごし方をしていた。

「ドレスの作成」「ワードの勉強」「素材作り」・・・。
ワードで作ったパンフレットの保存が「Doc」の拡張子にしかならないのか・・・と調べたが、「JPG」には出来ないらしいことが分かった。
残念! 出来た見本を「素材の小路」に「参考」として掲載したかったのに・・・。

  • 今日の↑の画像は、「MEME便箋」にフォントを入れたパンフレット。

http://meme.or.tv/ind-bins.htm     (MEME便箋)

ペイントソフトで文字入れしたもの。
ワードで作ったのはお見せ出来ないのが残念!


  • 右の「すずめ」の絵は、「sho3」さまが描いたもの。

「木漏れ日掲示板」に貼って下さったものをお借りしています。
「猫とすずめ」の個展を定期的に銀座で・・・。
素晴らしい絵、特に「似顔絵」の分野では日本屈指の位置を誇る方。
サイトはココ ↓
http://www.kt.rim.or.jp/~sho3/

http://www14.oekakibbs.com/bbs/yurisho3/oekakibbs.cgi
↑の「似顔絵掲示板」は絶対お薦め!!!!!!