MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

デッサン画の処分中

f:id:retoto:20200514082727j:plain



 

f:id:retoto:20200513224310j:plain

 

      f:id:retoto:20200513224324j:plain

 

今日は、絵の整理をした。

25年間続けてきた【裸婦デッサン】はこの7月の展覧会で終止符を打つ積りでいたけれど、展覧会は残念ながらこのコロナ騒動で中止になってしまった。

 

引退する・・とはいっても、一応会員としては残り、会の会場抽選の参加や印刷物等の雑用は引き続きお手伝いさせて貰うことになっている。

 

82歳を数える頃から、老化現象が一気ににやってきた感じなのと、いつも送り迎えで協力してくれていた家人の「免許証返納」の打撃もあり、家で自分なりの楽しみをPCで開拓することに決心をしたこの数か月。

 

Painterソフトで「額」を作って今までの作品を飾ってみたり、裸婦デッサンの絵を【着衣】に描き替えたり・・・と、これから先も随分楽しめそう。

 

今日は、溜りに溜まったデッサン帳の整理をして、明日の「ごみ」に出す準備をしていた。

パラパラとめくっていたら、ちょっと目に止まったデッサンがあったのでここに掲示してみよう。

長らく描き続けて来た裸婦デッサンを描かなくなるのも少し寂しいけれど、この辺が私の収まり時だと決心した。

 

寂しさよりも、これからの楽しみを開拓していくことに意欲を持って生きて行こう。

これからも目に止まった作品があったら、捨てる前にこちらで残して置こう。

多分、もう描くことは無いであろう「裸婦デッサン」を、ここにだけは残しておいてやりたいもの・・・。

 

膨大な絵の数々・・・。

整理するのは、取り敢えず元気な今しかない!

 

洋裁の「生地」を廃棄する作業も待っている。

 

先が見えてくると、兎に角「動ける時」にやっておかないと手遅れになるのを実感。

 

「骨密度」102歳・・・という結果には「どっか~~ん!」と驚いたけれど、ほんと、それが嘘ではないという全身の衰えを感じているこの頃・・・。

 

何しろ、「時間がない~~~!」という思いに急かされる昨今の私。

 

でも、楽しみは隙間隙間で見つけて歳を取っていくつもりだから、大丈夫。

 

それにしても、人生82年で身につけた物心両面の重さに押し潰されそう。

がんば!  MEME!

こうして、昔の思い出を見つけ乍ら、整理してみたい。