MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

パステルで描いた肖像画

www.youtube.com

"https://www.youtube.com/embed/_jU2QDWcJcI" frameborder="0"

びっくり!

youtubeで、柴崎氏の水彩ではなく、パステルで描いた肖像画を見つけた。

わ!

パステルとは思えない画風のこの肖像画

慣れない透明水彩でいきなり描くよりも、もしかして私も描き慣れたパステルで描いてみようかな・・・。 わくわく

本当に素晴らしい!

じっとyoutubeの筆者と一緒になった積りで一筆一筆に力を入れて見ていると、あっという間に夜中の12時過ぎになってしまう。

困った事に、私は「不眠症」・・・。

一刻でも早く眠りに付かなくては・・と焦るけれど「時すでに遅し」。

毎日そんな感じの夜が続く・・・。(>_<)

困ったもんじゃ。

 

それにしても、普通のパステル画材は、重ね塗りが上手くいかないのだが、この方が使っているパステルは、重ね塗り手法をとことん使っていらっしゃる。

ということは、「あのお高~~い画材」をお使いだということ。

私は、仕上がりに使う「ハイライト用」に「白」を数本買って使っているが、あのメーカーのものをもっといろんな色を揃えなければいけないわ・・・。

先輩に教えてもらったそのメーカーのものだと、不思議に色の重ね塗りが出来る。

デッサン会でもパステル画を描くのはその方と二人だけなので、いろいろな情報を教えてもらっている。

彼は東京のいろんな会に所属して、驚く程精力的にオオモノ達の間で切磋琢磨して描きまくっていらっしゃるご年配者!

私より数歳上でいらっしゃるのに、こと絵のことになると全てを忘れて楽しんでいらっしゃるようだ。

でも、常に「転んで腰を打って・・」とか「ガンの初期で手術して・・・」とか、なんだかんだと入院騒ぎをなさっていて、それでも描く事には絶対的な意欲を持っていらっしゃる。

同じデッサン会員なのに、ふらふらしている私とは雲泥の差。

人間、「好きな事」を持っているということは宝石を持っているより何倍か幸せだと思う。

むくむく・わくわくと、身体の中から迸り出てくる「好き!!」という感情は、どんなに歳を取っても同じ。

恋愛みたいなものかな・・・?(したこと あまりないけど・・・(≧▽≦))

実行できる出来ないは兎も角として、きっと一生「好きな事」は胸を弾ませてくれると思う。

実情から言えば、私の「三大 大好き!」の一つ・「ドレス製作」は、75歳で一応一般的にはリタイアしたけれど、今でもデザインや生地や色を目にするとドキドキして、想像の中でドレスを仕上げたり作りたくなってしまう!!!

もう一つの「ホームページ素材作り」は、これから何も出来なくなった時、つまり、「老後」(あ、今も老後だ・・・)にどっぷり作ろうと楽しみにしている。

素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供)

で必死に作って提供していた頃からは随分間が空いたので、アニメーションの作り方ももう一度勉強しなくてはいけないし、あれほど必死に取り組んで勉強した「FLASH

FLASH 遊び

は、今や「古い~~!」と敬遠されているようだし・・・。

「三大 好きなもの」の最後の「デッサン」も、気力体力が付いていけない感じでさぼり勝ちだけれど、私にとっては大事な大事な「生きがい」。

でも、正直、「裸婦デッサン」一辺倒の現状がちょっと・・・。

 

人物画としてコスチュームやクロッキーも一杯描きたい。

絵をやるには裸婦デッサンが大事だという事は100も承知としても、23年間「裸婦デッサン」ばかり・・・というのも、残された私の最後の時間の量を考えた時、ちょっと躊躇の念が芽生えてくる。

 

だから、今、youtubeの「水彩画」や「肖像画」的なものに夢中になっていると思う。

いろんな面で「デッサン会」を止めることは不可能だけれど、新しい分野にも挑戦し始めるのも良いかな・・・?と。

 

「好き」の三つを、何時までキラキラと胸で躍らせていられるのだろうか?

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=_jU2QDWcJcI