MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

母「けい」の裸婦デッサン画

私がデッサンを始めたのは「58歳」だった。

女子美」出身の友人に誘われて、右も左も分からないまま近所の「近隣センター」で開催されていた「デッサン会」に入会したのは、入院・手術から3年が経ち、何か始めなくちゃ・・という気持ちが強くなった頃だった。

今から24年前・・・。  (≧▽≦)    オントシ58歳!!!

 

           f:id:retoto:20190906225021j:plain

★ けいの部屋(70歳から始めた 油絵と短歌の記録

 

でも、私の母「けい」が独学で油絵を始めたのは70歳過ぎだったと思うので、

そういう意味では58歳なら ま~だまだ・・!     という感じ。

 

そこで、ふと思いだした!

母が私と同じ歳頃に「裸婦」を描いた作品があったわ・・・! と。

    

誰がモデルなのか・・・?いや、想像の中で描いたものだと思うけど、これを見た時はびっくりしたものだ!

え~~っ? 80過ぎのおばあさんが「裸婦」を描いているぅ・・・!?  って!

 

えへ、そう考えてみると、私ももうすぐ82歳のおばあさんなのに、まだ裸婦を描いているのよね・・・。 自分では全然不自然に思わなかったのだけれど、一般的にみると、かなり不思議な存在なのかも・・・?

 

今、残された日々に何を埋めるのが一番良いのか・・を思案中の私にとって、ちょっとしたヒントになったかも・・。

 

しのごの言わずに、全部やればいいじゃん!? と昔なら思っただろう。

実際、「舞台ドレス作成」や「HP素材提供」と「デッサン」の三つの宝物を一緒にこなして楽しんでいた。

でも、今は違う!

一つの事さえやっとこもいいところ。

デッサン教室の階段もマトモに登れなくて、見かねた男性が「よっこらしょ」と用具袋を持ちあげて下さる始末。

私の用具袋は、「パステル」やイーゼルパステル用紙の冊子等が入っているが、どうしてこんなに重いのだろうとびっくりする程。

 

そんなひ弱な私を(あ、体格だけはドスコイ・・・ね・・・)皆様励まして後押しして下さるのが有り難い。

 

23年も続けたのだから、もう少し続けるか・・・!   (>_<)

 

あ~、悩み深し、文化の秋!!    ( *´艸`)